こんにちは!クラリネットパートのこっきーです!

先日11月4日、弊団の第5回定期演奏会を無事開催することができました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!今回はなんと予約チケットが完売!!客席もかなり埋まっていて、我々は今までに経験したことのない緊張と喜びを感じながら、精一杯演奏させていただきました。多くの人に音楽を届けられるのはやはりうれしいことですし、お客様からの拍手がとにかくすごくて…演奏会の間終始感動しておりました。

さて、今回私は第1部でいくつか指揮を振らせていただきました。8月にも一度指揮を振っていましたので(その時の感想はこちら!)、今回で人生2回目の指揮だったわけですが…とんっっでもなく緊張しました笑笑
せっかくなので、私が指揮を振った曲を1つずつ振り返らせてください!

【千と千尋の神隠し】

冒頭「あの夏へ」と第1部最後の「ふたたび」、どちらも指揮をしましたが、まさか第1部の最初と最後が自分の指揮になるとは…。それはもう大変緊張しました。お辞儀をして客席を見ると見渡す限りのお客様。指揮台に上がると奏者みんなの顔顔顔。「いま右手を挙げて動かせば、定演が始まる、そしたらもう止められない」みたいなとんでもない緊張感。実はしばらく圧倒されて、しばらく動けませんでした笑
曲が始まってしまえば、他のことを考える余裕はなく。逆に演奏を聴くことに専念できて、あぁぁえぇ曲~なんて思いながら振っておりました。振っているときいつもニッタニタな私ですが、今回は特にひどかったのでは…。
千と千尋の神隠しはそもそも曲が大好きだったので、終始大変気持ちよく振っておりました!

【ニンジャスレイヤー】

クラリネットとソプラノリコーダー、アルトリコーダーを吹き終えた私はおもむろに立ち上がり、指揮台へ…。モチカエジツを極めすぎて、とうとう指揮者まで入れ替わってしまいました!最後どこまでも盛り上げて音を飛ばして、その瞬間湧き上がるスゴイオオキイハクシュ。どの曲よりも拍手大きかったのでは…お客様のニンスレ愛の深さを改めて実感しました笑

【花】

今回指揮者として1番悩んだのがこの曲です。テンポの変化が激しく、とても指揮者泣かせな楽譜に仕上がっておりました。ど初心者が振る曲ではない!と半ば駄々をこねながら練習しておりましたが、本番後アンケートをチラ見すると思った以上に評判が良い…!振りながら「いい曲だなぁ~」と日々思っていたので、その思いがもし伝わっていたのなら何よりです!

【花鳥風月メドレー】

今回指導者として1番悩んだのがこの曲です。個人の技量がめちゃくちゃ求められる楽譜に仕上がっていたので、日々の合奏でももはや「個人練頑張って!」しか言えず、奏者の皆様には本当に申し訳なかったです…。しかし本番は冒頭の( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!や、激つよホルンの雄叫び、かっこよすぎる殺陣、超爆速千本桜など、見どころ満載な1曲だったのではないかと思います!この曲が振っていて1番楽しかったです笑
でも!!殺陣!!見たかった!!!!(´;ω;`)


福岡浪士組の皆様による殺陣!)

今回、アトラースの演奏を初めて聞いたという方も結構いらっしゃったようでした。第5回ということでアトラースは1つの節目を迎えましたが、これからもどんどん進化しながら、皆様にゲーム音楽のよさ、オーケストラのよさをお伝えするために、何より皆様に楽しんでいただくために、より一層活動に励んでまいります。これからも見守っていただけると幸いです!

それではまた、どこかの会場で!オタッシャデー!