おはこんばんちは!
Perc.と指揮を担当しております,ゆ〜ぼ〜と申します!

さて,弊団第5回定期演奏会が残り1週間というところまで迫ってきました。
今回はなんと,ありがたいことに既にチケットが完売しております!

うっそやろ!?

私はこの福岡の地で5年以上あちこちのオケに顔を出していますが,1ヶ月前の時点でSOLD OUTは流石に初めてです。
広報チームの皆さん,本当にありがとうございます!

Special Thanks…


といったところで,今年のアトラース・フィルは「何かが違う」ということは皆さんお気付きになったと思いますが,指揮者の立場からも「今年のアトラース・フィルはすげえぞ!」ということをお話させて下さい。

前回の演奏会時,我々の演奏規模は大体30人ぐらいでした。オケということを考えるともっと欲しい気もしますが,これでも一地方都市のサブカル系演奏団体としては十分な規模です。
ところがそれから約1年,ありがたいことにジワリジワリと団員が増え続けました。
団員の知り合いで来てくれた人,SNSで興味を持ってくれた人,フッ軽な団員がナンパ勧誘した人,etc…
練習の度に新しい顔触れがあってワクワクしたことを覚えています。

今回の演奏会は約50人規模!
Vn. 前回の約1.5倍!
Vc. 前回の3倍!(???)
Hrn. 当然4管!
Tu. 0→4で大幅増!(???)
今回はなんとHarpもついてくる!!!

なんか急に確変起きてる!ヤバ!と思ったでしょ?私もそう思います。

縁あってアトラースで指揮をするのは3度目になりますが,今回が最もチャレンジングな演奏会になります。
満員の観客とフルパワーのオーケストラがゲーム音楽を媒介してぶつかった時,果たしてどんな化学反応が起こるのか?
指揮者の私もワクワクしています!乞うご期待!


ここからはちょっとだけ,演奏曲目の中から独断偏見120%で幾つか紹介します!

【大神】

第1部「和」に相応しいタイトル。クラシカルな楽器群の中で存在感を放つ和楽器がとっても魅力的ですが,さて,オーケストラのどこに隠されているでしょう?編曲者のセンスが光ります。

【ニンジャスレイヤー】

某団員の熱烈な布教によりプログラム入りを果たした和風曲……いやホンマか?アトラースお得意の「アレ」も炸裂するぞ!

【オクトパストラベラー】

今回取り上げるタイトルの中では最もオーケストラらしい選曲の一つ。生音の圧を一緒に楽しみましょう!西木先生の解説noteを読んでおくとより一層楽しめます。
オクトパストラベラーサントラ楽曲解説まとめ|西木康智

【星のカービィWii】

みんな大好きカービィ。とってもポップなタイトル……ふふふ,油断しましたね?……全貌は会場で!

【大乱闘スマッシュブラザーズSP】

スマブラといえば勿論あの曲!一回りも二回りもパワーアップした「リバイバル」でお届けします!

会場でお待ちしています!!!