こんにちは!クラリネットパートのこっきーです!
いよいよ第8回定期演奏会が迫って参りましたが…巷ではインフルエンザが流行っているらしいという噂も聞きます。どうか皆様、お身体にはお気をつけて。さて、私は今回、「来たるべきセカイ」の編曲を担当しました。
個人的にこの曲に対する想い入れが尋常ではなく、語っておかないと気が済まないので…以下、その気持ちを淡々と書き連ねてみました。皆様どうか、最後までお付き合いください!
曲との出会い
それは、こっきー少年がまだ高校生の頃でした。
当時少年は、リコーダーアンサンブルで演奏されたゲーム音楽たちをYouTubeで片っ端から聴くことにハマっておりました。その影響を受け、高校生の間にリコーダーを6種類集めてしまうほどでした。そんなある日、密かに片想いをしていたフルートの子から、リコーダーが素敵な曲があると教えてもらったのです。
それが、「来たるべきセカイ」。
それ以来、こっきー少年は気が狂うほどこの曲を聴き続けました。彼と一緒に演奏するため、フルート&クラリネットの二重奏で楽譜を書いたこともありました。
すでにリコーダー沼にズブズブだったこっきー少年を、最後にもう一押ししてくれたのが、この曲だったのです。
アトラースとの出会い
それから5年ほど経ったある日。
こっきー青年はたまたま出会った魔王にナンパされ、アトラースの見学に行きました。
この時の説明に、僕は耳を疑いました。「ここでは団員が自分たちで楽譜を作っている」
「リコーダーなどの楽器に持ち替える恒例イベントがある」…もちろん、入団する以外の選択肢は、ありませんでした。
そしてこの時、脳裏にはぼんやりと、この曲が浮かんでいました―。選曲
それからさらに約5年後。第8回定期演奏会の曲目が団内で公表され、編曲担当を決める日が来ました。
「来たるべきセカイ」
この文字を見た途端、こっきーおじは飛び上がりました。
曲に出会ってから10年。長い年月を経て、積もりに積もらせた願いを、ついに叶える時が来たのです。何としてでもこの曲だけは編曲させてほしいと頼み込みました。こうして、こっきーおじは思い出の曲との再会を果たし、無事愛が重い楽譜を書き上げることができたのです―。
〜〜〜
さて、ここからはこの曲のこっきー的見どころを解説します。
まずはなんといっても、アトラース恒例イベントである、楽器の持ち替え!!
この曲ではたくさんの奏者が自分の担当楽器を置き、おもむろにリコーダーや鍵盤ハーモニカ、打楽器などを演奏し始めます!
なかには今回の持ち替えのために新しく楽器を買った人や、昼休みを返上して個人練習を重ねた人もいるんだとか…?そして、そんな“小学校あるある楽器”たちが奏でる軽快なサウンドも、この曲の見どころの1つです!!
今回はテーマが「終末世界」なだけあって、重厚なオーケストラサウンドを味わう曲たちが並びます。
そんな中この曲は、気が抜けるような音色のリコーダーや鍵盤ハーモニカのソロから始まります。まるでかわいらしいマモノたちが、ぞろぞろと行進しているような…そんな光景が浮かんできます。
その後オーケストラの楽器たちも混じり、次第に迫力の増していく様子もぜひお楽しみください!終末したセカイが、復興を始めるための一曲。
我々は演奏を通してどのようなセカイを思い描き、演奏会が終わる頃にはどのようなセカイが出来上がっているのか?
どうか南市民センターの会場にて、このセカイの行く末を、見守っていただければと思います!!
アトラース・フィル 第8回定期演奏会
【日時】2026年10月18日(日)
【場所】福岡市立南市民センター 文化ホール(福岡市南区塩原2丁目8-2)
【開場】13:00 【開演】13:45チケット予約サイト「teket」にて電子チケットをご予約ください。
【チケットのお申し込みページ】https://teket.jp/3798/72045
【入場料】無料/全席指定主催:フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
後援:福岡市・(公財)福岡市文化芸術振興財団/令和8年度第63回福岡市民芸術祭参加
※当団及び当演奏会は、ゲームメーカー各社様とは一切関係ございません。
新着&更新情報
2026.10.13
団員ブログを更新しました
2026.10.5
団員ブログを更新しました
2026.9.15
団員募集を更新しました
2026.8.19
演奏会情報を更新しました
2026.8.16
演奏会情報を更新しました
2026.8.10
団員募集を更新しました
2026.7.17
楽団紹介、練習日程を更新しました
2026.6.9
団員募集を更新しました
2026.6.1
団員募集を更新しました
2026.4.28
団員募集を更新しました
2026.4.25
演奏会情報、練習日程を更新しました
2026.3.23
団員募集を更新しました
2026.1.25
団員ブログを更新しました
2026.1.23
団員募集を更新しました
2025.11.15
団員募集を更新しました
2025.11.7
団員ブログを更新しました
2025.10.28
団員ブログを更新しました
2025.10.19
団員ブログを更新しました
2025.10.14
団員募集を更新しました
2025.9.29
団員募集を更新しました
※当日スタッフ募集開始
2025.9.27
練習日程・団員募集を更新しました
※見学受付停止(11月再開予定)
2025.9.5
団員募集を更新しました
2025.9.3
演奏会情報を更新しました
2025.8.14
団員ブログを更新しました
2025.7.24
練習日程を更新しました
2025.7.21
団員ブログを更新しました
2025.6.16
団員募集を更新しました
2025.5.22
練習日程・団員募集を更新しました
2025.5.11
団員ブログ・演奏会情報を更新しました
2025.4.2
練習日程を更新しました
2025.2.28
練習日程・団員募集を更新しました
2025.2.3
練習日程を更新しました
2025.2.1
練習日程を更新しました
2025.1.7
団員募集を更新しました
2025.1.6
練習日程を更新しました




