こんにちは!クラリネットパートのこっきーです!
8/26に、南市民センターで行われた「文化の夏まつり」に参加させていただきました。聞きに来てくださったお客様、南市民センターのスタッフの方々、本当にありがとうございました。おかげさまで非常に楽しいステージになり、団員一同非常に幸せな時間を過ごすことができました!

今回の演奏会では、マリオやゼルダ、カービィなど、任天堂の大人気ゲームの音楽を演奏させていただきました。きっとご家族でいらっしゃるお客様が多いのでは?と予想していたのですが、見事的中!「おはなばたけ」では一緒に揺れながら聞いてくれた子がいたり、「Splattack!」ではお客様も一緒に手拍子をしてくれたり…。会場全体で一緒に盛り上がれたのがとても気持ちよく、これだから楽器はやめられねぇぜ…と幸せをかみしめておりました笑
さらに今回、「あつまれどうぶつの森」のメインテーマをリコーダー(など)アンサンブルにてお届けいたしました。奏者の何人かがいつもの楽器を置き、もう一つの楽器を取り出す姿…これこそアトラース名物、「持ち替えジツ」!!今度の定期演奏会でも披露されるそうですよ♪

さて、せっかくなのでちょっとだけ裏話を…。
今回、アトラースフィルにとっては挑戦だらけの本番でした。団長不在、いつもの指揮者も不在!!指揮者なしで進められそうな曲はドラムに全集中、残りは指揮者経験完全0の自分が猛練習し、指揮を振ることとなりました。急遽の指揮者デビュー、とてもいい経験になりました♪
あと、火薬を使わないクラッカーを最後に放ったの、大変良かったです、またやりたい(小並感)。

アトラースフィルは最近、地域のイベントにひょっこり参加させていただくことも多くなってきました。我々の演奏を通して、少しでもゲーム音楽やオーケストラの良さを感じていただけたら幸いです。そして少しでも魅力を伝えられるよう、私たちはこれからも、日々の練習とゲームに勤しんで参ります!!!