11月11日さざんぴあ博多にて、初の主催演奏会”Concert Of Fantasia~夢を紡ぐ RPG~”無事公演終了いたしました。
まずはご来場いただいた皆様、またご協力や応援いただいた皆様に深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!遠いところからお越しいただいた方もいらっしゃり、
各地の熱い思いを感じつつステージに立つことができました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)仲間心強い…

奏者30名、役者5名の計35名での舞台で、アトラースとしてはぶっちぎりの最大級編成となりました。
スタッフまで含めると総勢40名!それ以外にもお手伝いをしていただいた方もいて、こんなにたくさんのメンバーがこの日集まって、1つの舞台を作り上げるんだと思うとこの一日は本当に貴重な時間だったのだと思います。ご来場いただいた皆様とその時間を共有することができて、得難い経験となりました。

さて、コンサート・オブ・ファンタジア(以下 COF)は2部構成で、1部は映画・アニメ音楽特集、2部は寸劇を交えてのゲーム音楽特集という構成になっていました。
1部ではホルンソロからはじまるジュラシックパークのテーマ、みんな大好きジブリから魔女の宅急便と天空の城ラピュタのテーマ、アニメからは犬夜叉より3曲、1部ラストは今年映画も公開されたパイレーツオブカリビアンからお届けいたしました。
こうして並べると華やかな感じの曲が多いですね!最初からクライマックスですが、まだ盛り上がりますよ(・ω・)ゞ

2部からは寸劇がスタートです。何者かによって自分の世界を滅ぼされた勇者オギヒコは、ビアンカと共に各地で仲間を増やし、敵を追っていく…というあらすじです。
寸劇は直前に大きくシナリオを改変したようで、最後の仕上げが本当に大変だったと思います。そういえば初めての寸劇との合わせでは、劇に集中しすぎて自分の出だしを忘れるというポカをやらかしてしまいましたが、そのくらい引き込まれる劇に仕上がっていました!

演奏曲は、団員のやりたい思いが詰まったプログラムになっていました。時代を超えて今もなお楽しまれているポケモンからメドレー、FINALFANTASYシリーズよりノーマルバトルとザナルカンドにて(FF10)、閃光(FF13)先日のれとろげ!IIIでも演奏させていただいたMOTHER2メドレー(れとろげ!Ⅲ版より奏者が増えて豪華になってます!)キングダムハーツやレイトン教授シリーズ、クロノトリ
ガーとクロノクロスの両オープニング、モンスターハンターときて最後は大神で締めさせ
ていただきました。
どれも人気の楽曲揃いで、練習からとても楽しい気持ちで臨めました。演奏の技術面ではまだまだ課題が残りますが、それでも今できることはやり切ったと思います。

終演後の打ち上げでは、それぞれのメンバーの仕事を称えたり、他のゲーム音楽演奏団体の方々と交流したりと、とても充実した宴会になりました。
あと、我らがユウナさんの誕生日が近かったので、サプライズお祝いもしましたよ!
喜んでもらえたようで良かったですヾ( ́∀`*人* ́∀`)ノ”

初の主催公演を終え、よくここまで作ったな…と思う部分もありますが、もっと改善するべきところも同時に見えてきたように思います。
アンケート等でいただいたご意見も大変参考になっています。次回公演に向けてさっそく企画が動き出しているので、今回の反省点を次回につなげていけるよう努めていきます。
今後ともアトラース・フィルをどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、祝電をいただきましたのでお名前のみになりますがご紹介いたします。(順不同)
・アナザーワールドファンタジア様
・コスモスカイオーケストラ様
・東京ファンタジックブラス様
・名古屋ゲームミュージックアンサンブル様
・北海道ゲーム音楽吹奏楽団様
・ラピスドリームオーケストラ様
また、連名で日本酒の差し入れもいただきました!(大変美味でございました!)そちらもご紹介します(順不同)
・北海道ゲーム音楽吹奏楽団様
・コスモスカイオーケストラ様
・しかしMPが足りない様
・名古屋ゲームミュージックアンサンブル様
・名古屋ゲームミュージックストリングス様
遅くなってしまいましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!