ドーモ!!第5回定期演奏会が終わり、これまで務めていた副団長も卒業して一般団員になりましたサボテンダーです🌵
長文になりましたが、こういった振り返りや感謝を伝える機会もなかなかないのでしばしお付き合いください☺️

入団した時は弦楽器隊は私も含めてヴァイオリン2人ぐらいしかいなかった当団ですが、7年の活動を経て一般的なオーケストラ編成には足りないまでも団員もかなり増えました✨
(とはいえ管楽器も充実し…相対的にも人数不足なので、まだまだ弦楽器隊募集してますっ🎻)

振り返ってみると…弦楽器アンサンブルさえも出来なかった初期から考えると、演奏の幅も広がり今まで出来なかった大好きなゲーム音楽が演奏できるというのはとても嬉しいものです!!
その時その時を楽しんで継続してきて良かったなーと思うのと同時に、アトラースでのいろんな人との出会いがあり、思い出があり、この団と団員と出会えたことに感謝しています💐
メンバーも大学生や社会人が多く、就職や引越しなどで毎回演奏会にでるメンバーも変わり、どの演奏会も一期一会だなぁと思いながら取り組んでいます😌

新体制となり、これからの団としての活動の発展に試行錯誤している所ですが、応援してもらえると嬉しいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
…なんか団の卒業感を出してますが、私はこれからも楽しんでいく所存です😄笑

さてさて、企画運営をした第5回定期演奏会から3ヶ月ほど経ちました!節目でしたし、これまでの集大成として企画メンバーと共に作り上げた…思い入れも深い演奏会でした。
それもコロナ禍でなかなか大きな演奏会ができなかったりはあったものの…その間に団員も増えて、今だから出来るようになった曲があったり、広報活動の頑張りのおかげで沢山のお客様に聴いて頂けたりと…振り返ってみるととても幸せな時間となりました😊

演奏会の構成を考えるにあたり、テーマのプレゼン大会を行うのですが、〚和〛のテーマを出しました。いつか演奏したいと思っていた大神や団員の長年の布教活動のすえに選曲したニンジャスレイヤー、演出に殺陣をまじえた軍師官兵衛や薄桜鬼、初の試みだった東方Project楽曲やボカロ曲などなど…盛り沢山でしたね🌸


福岡浪士組の皆様による殺陣!)

この難しいテーマを出そうと思えたのも演奏の幅が広がったことや、「より楽しく!よりいい演奏に!」一緒に頑張ってくれる団員や企画のメンバーがいること、アトラースのために原曲をリスペクトしつつ素晴らしい編曲をしてくれる楽譜工房への厚い信頼があってこそです👍

そして演奏会を開催するには、演奏会構成の企画や楽器の練習のみならず、様々な手続きや当日の運営までの手配や演出の準備などなど、趣味というか仕事かな?みたいな大変な面も実際あります…それを頑張ろうと思えるのは、第一にゲーム音楽を演奏する楽しさ、そして演奏会を皆で作り上げる達成感、何より観客席の皆さんが演奏を見て聴いて喜んで拍手をくれたり、アンケートやSNSで沢山のコメントをくれたりしてくれるのを見るのがとっても嬉しいからです✨

ゲーム音楽は、ゲームをプレイした人やそのゲームが大切な人には、演奏中に泣いちゃう人がいるぐらい、その場面やその時の思い出が蘇る思い入れが深いものであるのが魅力だなと思います!!それに、ゲームを知らなくてもいろんなジャンルの曲があって素敵な曲ばかりなので、演奏を聴いてお気に入りの曲が出来たり、気になるゲームが出来たりする所もいい所だと思います︎︎︎🎮🎧♡

そんなゲーム音楽の演奏が聴けちゃう、当団の演奏会にぜひ遊びに来て頂けたらと思います!動画とかも投稿してますので良かったらチェックしてください~🙌
そして、新たな仲間の入団も待ってます😆✨

…ということで、皆様が楽しいゲーム音楽ライフを過ごせますように!!
ありがとうございました☺️♪

🎻パート:サボテンダー🌵