えっ、本番まで、あと1週間もない!?

早いもので、本番まで残すところあとわずかとなりました。しろまです。
団公式Twitterアカウントのほうでは、カウントダウンも始まっています。
本番直前のこの時期には何をしゃべってもネタバレになりそうな気がして、戦々恐々としながらすごしています。
ネタバレにならない程度にこの演奏会の見どころ、聴きどころを書いていくのはかなり厳しい気がしたので、別のことを…
と言いつつなんだかんだ書いていきます。

団員のゲーム愛と布教の力

今回の演奏会でメインとなっている幻想水滸伝は、とある団員の猛烈な推しにより決定しました。
アトラースフィルはまだまだ団の歴史も浅く、やったことのない曲が多い中で、「やりたい!」と声を上げることが超重要です。
自分の大好きなこのゲームのこの曲を演奏したい!という熱い思いが、ゲームを知らない団員にも伝染していって、団全体に広まっていきます。
未プレイ民は、ゲームを始めてストーリーや曲の理解を深めます。
そうすることで、演奏するときの感慨が全く異なります。
しろまも、アトラースで活動を始めてから毎年のように名作と呼ばれるゲームとその音楽たちに出会えることができています。
あ、入団を考えている方がいらっしゃったら、ゲームのこと全然知らなくても楽しく活動できるので、ぜひ一緒に演奏しましょうね(しれっと団員募集)

みんなで作る演奏会

アトラースフィルは前述のように歴史も浅く、まだまだ団の規模も小さいため、手伝ってくださる多くの方々と、県内外から聴きに来てくださるお客様に支えられています。
団の規模が小さいわりに、やりたいことが山ほどあって、夢はふくらむばかりなので、少ない人数の中、やりたいことの実現に向けて日々奮闘しています。
演奏だけでなく、衣装や、小道具、奏者全員で行う演出など、どれも団員が真剣に考えた手作りのステージです。
短い準備期間と少ない人手でどこまでできるかの挑戦でもありました。

団員の真剣プレゼンにより選ばれた演奏会テーマ

演奏会の選曲にあたっては、団員がやりたいテーマ・曲の資料を持ち寄って、そのなかから投票を行うという形式をとっています。
つまり、今回の演奏会は、その熾烈な争いに勝利した選りすぐりのテーマ・曲となっています。
第一部の映画音楽については、前回記事をぜひご覧ください。
第二部は音楽の旅。
ゲームで旅というとどういうものを想像しますか?
オープニングがあって、キャラクターが登場し、町やフィールドをめぐって敵と戦いエンディングへ
そんな王道の流れを汲みつつ、一つ一つの場面を別々のゲームから選曲して流れを作りました。
詳しくはぜひ演奏会のその場でお確かめください!
そして、第三部は前述の幻想水滸伝。団員の愛のこもったプログラムになっております。
たくさんの思いがつまった演奏会、ぜひお楽しみください!
次は演奏会後の本番レポになると思います!

 

『アトラース・フィル第3回定期演奏会』
日時 2019年11月10日(日)
開場 13:00 開演13:30
   *13:15より幕前演奏を行います
場所 福岡市立早良市民センター
   地下鉄「藤崎駅」直結
   *駐車場が少ないため、公共交通機関の
   ご利用をお願いします
曲目 Back to the Future オペラ座の怪人
   レ・ミゼラブル OCTOPATH TRAVELER
   聖剣伝説LEGEND OF MANA 二ノ国
   サガ フロンティア2 勇者のくせになまいきだ:3D
   幻想水滸伝Ⅰ・幻想水滸伝Ⅱ ほか