なんと、気づけば第3回定期演奏会まで残り1カ月をきっただと…!

お久しぶりです、団長のしろまです。
というわけで唐突ですが、最近サボタージュしがちだった練習の模様をこれからレポートしてお届けしようと思います。
練習レポートといいつつ、演奏会にまつわるあれやこれや、心に思いつくよしなしごとを、ゆるりと書きつくることになるでしょう。たぶん、きっと。
それはそれとして。
まずはこちらについて語ろうと思います(早速練習内容から離れますが)

アトラース・フィルはゲーム音楽団なのに、映画音楽も演奏するの?

そうです。
本当はゲーム (アニメ・劇伴) 音楽団というのが正しいのです。
ただ、長いからいつもゲーム音楽団と言っています。

Twitterのプロフィール欄にはちゃんと書いているのでぜひご覧くださいね!

第1回演奏会では、このコンセプトのもと、『ジュラシックパーク』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』を演奏しました。
第2回演奏会はテーマを、”某有名キャラクターたちが大乱闘を繰り広げる某人気ゲーム”としていたため、ALLゲームの曲となっていたというわけです。
原作を知らない人でも一度は耳にしたこともあるくらい、広く知られている映画音楽。
もちろん原作を知らない人にもその素晴らしさを伝えたいと思っています。
ゲームを知らない人にも、ぜひその未知との遭遇を楽しんでもらえたら幸いです。
原作を知っている人には、そのときの感動が呼び起こされるような、そんな演奏を目指しています。
今回の演奏会では、もしかしたら知らないゲームタイトルが多いかもしれません。
特に『幻想水滸伝』は、団内でも未プレイ民が多かったのですが、演奏が決まってからは幻水推し団員の布教のおかげもあって、みんなで順番にプレイしていきました。
(私もその一人です)
いつのまにか話が逸れましたが要は、

映画好きの人も、ゲーム好きの人も、原作を知らない人も、みんな楽しめる演奏会!

というのが言いたかった!
紙幅が許せば私が推した『オペラ座の怪人』について推しポイントをここぞとばかりに語るのですが…
それはまたの機会かな!
本番前らしく練習もその他の準備もいよいよバタバタしてきました。
今回の後半メインの曲として据えている幻想水滸伝は、108の仲間が登場します。
アトラースも108とまではいかないけれども、ここに集った強力で頼れる仲間達と共に、演奏会へ向けて真摯に立ち向かっていきます!
(練習内容に全然触れてない!今後にご期待ください!)

『アトラース・フィル第3回定期演奏会』
日時 2019年11月10日(日)
開場 13:00 開演 13:30
   *13:15より幕前演奏を行います
場所 福岡市立早良市民センター
   地下鉄「藤崎駅」直結
   *駐車場が少ないため、公共交通機関の
      ご利用をお願いします
曲目 Back to the Future  オペラ座の怪人  
   レ・ミゼラブル OCTOPATH TRAVELER  
   聖剣伝説LEGEND of MANA  二ノ国  
   サガ フロンティア2 勇者のくせになまいきだ:3D
   幻想水滸伝Ⅰ・幻想水滸伝Ⅱ  ほか