2022年11月6日(日)にアトラース・フィル第4回定期演奏会DLC入り完全版が無事開催されました。
未だ厳しい情勢下ではありますが、2年ぶりの有観客での演奏会開催ができましたことを感謝いたします。

それでは、演奏会のレポートをご覧ください!

第1部

みなさま、演奏会にお越しいただきありがとうございました!
ホルンパートのすちゃです!今回、ロゼッタになってMCをさせてもらいました。
美しいロゼッタの衣装は、実は、打楽器パートのひほひほさんの手作りなんですよ~すごい!再現度高すぎウィッグはトロンボーンのセッツァーさんがセットしてくださいました。アトラースの皆さん本当にハイスペックで尊敬です…!おかげさまでとっても楽しくロゼッタになることができました😊


(こんな感じでした!これは良いロゼッタ…ほれぼれ)
さて、本題の第1部についてですが、テーマである「天地四時」の「天」ということで、前回に引き続き「スーパーマリオギャラクシー」を演奏しました。アレンジが前回からとってもパワーアップしていて、メドレー全体で演奏した曲は、なんと19曲!単体で演奏できなかった曲もfeat.でこっそり仕込んであり(皆さんはいくつ気づいたかな?)、盛りだくさんの内容となっていました。エンディングを演奏し終えた後の達成感はすごかったです…!


(ちゃんとクッパを倒してエンディング。あまりにも良い写真だったので載せずにはいられなかった)
【マリギャラ演奏曲目】
*マリギャラ1ほうき星の天文台へ*
タイトル
星屑まつり
クッパ船団
カタストロフィー
天文台のロゼッタ

*マリギャラ2グランドスター救出*
コースセレクト
エッグプラネット
フローターランド
テレサワルツ
もくもくけいこく
ウィンドガーデン
最後のグランドスター

*マリギャラ3最終決戦*
Into the Galaxy
ギャラクシープラント
新銀河帝国
大王星の決戦
最後のグランドスター

*マリギャラ4エンディング*
誕生
スタッフロール

ストーリー進行に合わせた4部構成となっており、ゲームをプレイしたことがある方は、曲を聴きながら当時の記憶が蘇ってきたのではないでしょうか?私は今回演奏会前にマリギャラ予習配信を行ったので(見に来てくださった方々ありがとうございました🥰)、「これはあのシーンで流れた曲だ!」と思い出しながら楽しく演奏させてもらいました。配信はアーカイブがありますので、よかったら演奏会の思い出を振り返りながら見てみてくださいね。ちらからどうぞ!

チャンネル登録もぜひ!(宣伝!!!)

第2部

どうも、taimeiです。
第2部はマリオギャラクシーからうって変わり、もののけ姫より「アシタカせっ記」よりスタートです。冒頭のバスドラムはリハーサルではあまりの勢いに周囲が飛び上がるほどでしたが、さすが当楽団の打楽器奏者、しっかりと決め、おごそかな感じで始まりました。もののけ姫はうん年前の作品ですが、名作は色あせないですね。小学校時代は米良美一みたいに歌えたものですが、もう無理です。
次はゼルダの伝説 大地の汽笛メドレー 列車に乗って冒険に出る旅にちなんだよいメドレーでした。地にぴったりでしたね。
そして、ダンジョンメドレー。元祖〇にゲーといわれるスペランカーから始まり、チョコボの不思議なダンジョン、FF3、ポケモン、ワイルドアームズなど数々の名作から選りすぐりのダンジョンメドレーでしたね。個人的にはFF3のクリスタルタワーが推し曲であり、改めてピクセルリマスター版をプレイしましたが、ダンジョンに到達したときに迎えてくれるこの曲、そこからラスボス戦に駆け上がる感じ、おすすめなのでぜひプレイしてみてください。当楽団で演奏したものとも違ったアレンジで楽しめます。

(2部MCのサンズ&パピルス 実は…なんと…「本物の兄弟」であるということを是非この機会に知っていただきたい所存でございます。)

そして、最後はUNDERTALEメドレー。MCの兄弟もこのゲームが元ネタ。曲は実際、難しかったですが、非常にやりがいのある曲でした。終始MCが幕間で盛り上げてくれていて、楽しい第2部だったと思います。
最後に、
この文章、イケてるよな?

第3部

第3部担当 トロンボーンのセッツァーです
天地四時の四時 四季と時のステージです

始まりは四季すべてを彩るマリオカート8のどうぶつの森コースメドレー!
どうぶつの森コースでは春夏秋冬それぞれのコースがあり、曲も様々です
曲はもちろん、どうぶつの森も大好きなのですが、何よりも難しかった…いやほんとに難しかった…!!!どうして…???あのふわふわした感じから思えないほど難しい…!いや、ふわふわした感じだからこそ難しいんだと思いますが…

春のステージでは聖剣伝説2の森がおしえてくれたこと、ヨッシーアイランドのおはなばたけでした。
森がおしえてくれたことは私が推薦したような…気がします。
聖剣伝説2ほんとに大好きで、何度もプレイしました。
この曲が流れるのは仲間の一人の妖精さん(ポポイ)の故郷に行くために通る「四季の森」で流れる曲ですね。
ここで四季の順番通りに通らないと先に進むことができなかったりなんたり…
ヨッシーアイランドのおはなばたけは最初のステージとかで流れる曲ですね。絵本のようなタッチで描かれるステージにお花がいっぱい!
春らしいかわいい曲です

夏のステージではファイナルファンタジー3の悠久の風とポケモンメドレーでした!
悠久の風は多くの方に愛されているさわやかな、そしてどこかほっとするような曲だなって思います!
そして前回のDisc1でもやりましたポケモンメドレー!
私は最初のポケモンに水ポケモン選びがちなので大好きなオーダイルか、ポッタイシ(ダイパまだプレイ中でして…)に乗ってみたいですね!
ラプラスもカメックスも憧れ~

(3部MCは、世代の壁に背筋が寒くなるtaimeiさんと、クールなツッコミのサボテンダーさん)

秋 のステージでは牧場物語 秋メドレーを演奏しました!
牧場物語シリーズの秋にながれる曲のメドレーで収穫で楽しい様子、冬に向けての準備で少し寂しそうな雰囲気などさまざまなイメージの秋の曲がつまってました!
どんな秋が印象的でしたか??

冬のステージではMOTHERよりWinters whiteとSnowman
カービィのエアライドよりコルダを演奏しました。
冬、雪といってもこちらもイメージが真逆ですね!(笑)
しんしんと雪が降り積もるような中を歩いているような…しずかな場面から、雪と氷でできたコースを爆走!!!!

さて、四季をめぐるということは時が流れるということですね!
最後に時ということでファイナルファンタジークリスタルクロニクルメドレーとそのOP曲であるカゼノネを演奏しました!
曲は雰囲気がオーケストラ!といった雰囲気ではなく、民族調の音楽なのが印象的でした。
そして!アトラース名物の持ち替え!
この時はリコーダーに持ち替えてる人が多かったですね!私もその一人でした。
しかも初挑戦のアルトリコーダー…!運指を覚えるところからだったのでとても大変でした…ww

(楽器を持ち替えてリコーダーを吹いている皆様。リコーダー多いな…)

第4回定期演奏会完全版の振り返りはこんな感じでしょうか?
また次回!第5回演奏会もこうご期待ください