【佐賀県文化体験・鑑賞教室】

今年度2回目となる佐賀県文化体験・鑑賞教室の本番でした!今回公演を行ったのは、神崎市立千代田東部小学校です。
玄関を入ると黒板にメッセージが!このチョークの文字を見るとはるか昔の小学校時代を思い出します(笑)
dsc04489
授業の一環ということで、体育館に約150人の全校生徒が大集合!子供たちの元気な声に、団員の気持ちも弾みます♪
授業の時間は約50分。短い時間の中で少しでも音楽に興味を持ってもらい、生の楽器を体験してもらおうと盛りだくさんの内容でした!
dsc04493
それにしても、千代田東部小学校の子供たちは元気いっぱい!楽器紹介曲としてスーパーマリオブラザーズの有名なメロディを吹き始めた途端、「マリオ!マリオー!」と口々にマリオコールが上がり、大盛り上がり。
「知っている!」という気持ちを素直に表現してくれるのは本当に嬉しいことです✨
そして、後半はお楽しみの楽器を間近で触れてみようコーナー!団員が近くに来ると一気に集まってきて我先にと楽器に触れようとする低学年の子たち。きちんと円になって、団員の説明を聞く高学年の子たち。
dsc04510   dsc04522
みんなそれぞれ楽器に興味を持ってくれたようで、団員の説明にも熱が入りました!
最後には『ビリーブ』の曲をみんなで大合唱して授業は終了です。
短い時間の中でも、「自分はこの楽器に興味がある」「この楽器がいいなと思った」など自分のなりの感想をしっかり持ってくれた子が多く、それを聞いて私たちも「ああ、来て良かったな」と心から思いました!
今は小学生のこの子たちも、中学校にあがり、あるいは高校に入ると楽器を目にする機会は増えてくると思います。そのときに、「小学校のときにこんなことがあったな」「楽器って面白そうだったな」そんなふうに思ってくれれば本望です。
音楽は一生現役でいられるもの、そして楽器や音楽の経験は人生の財産です。ひたむきに音楽を楽しむ仲間が増えることを団員一同願っています。
千代田東部小学校の皆さん、ありがとうございました!!

dsc04530