【佐賀県文化体験・鑑賞教室】

佐賀県では、子どもたちに文化芸術や伝統文化に興味をもってもらおう!ということで、一般団体等に公演を行ってもらうという取り組みをしています。
今回アトラース・フィルはこの「佐賀県文化体験・鑑賞教室」の講師として、佐賀市立富士小学校にお邪魔させていただきました!
dsc04259-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
学校に到着すると、黒板に歓迎の文字が!とてもほっこりした気持ちに(〃´∪`〃)ゞ
クローズド演奏会だったので一般のお客様はいませんでしたが、生の楽器を目の前にして興味津々の子供たちに取り囲まれると、なんだか緊張です(笑)
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-11-58-15
楽器当てクイズや楽器の構造の話を交えながら、会は終始和やかな雰囲気です。
各楽器の間、それぞれの楽器の音に耳を傾ける子供たちの姿が印象的でした。
そして、意外とみんな楽器の名前を知ってることにビックリΣ(・ω・ノ)!
大人でもホルンを知らない人はいっぱいいるのに即答されて驚き&感激です!(筆者はホルン奏者)
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-11-08-49
~~~演奏プログラム~~~
Te Deum
ドラゴン・クエスト序曲
秋のメドレー
となりのトトロメドレー
このほかに、
朧月夜
手のひらを太陽に
魔女の宅急便メドレー
を演奏しました!
今回は子供たちが楽しめるよう、教科書にのっている曲、お馴染みのゲーム音楽、またクラシックの曲まで色んなジャンルを入れています!
そして、途中には楽器を間近で見て触れられる体験コーナーも!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-11-44-46

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-11-45-38
楽器を持った団員が近づいただけで、うわっと周りに集まる子供たち。
そして、最後は富士小学校の校歌をみんなで大合唱。
いつものピアノ伴奏とは一味違う管楽器の伴奏にもしっかり元気に歌ってくれました。
今回の演奏を通して、少しでも音楽に興味を持つ子供たちが増えてくれたらなと思います。
「自分の好きなあの曲を演奏してみたい!」
「あんな演奏が自分もできるようになりたい!」
そんな思いが私たちの原動力でもあります。
入り口は人それぞれです。
それぞれですが、音楽を通して味わえる感動は共通のものだと思っています。
音楽を楽しむことで、子供たちの将来に少しでも彩を加えられたらな。
そんなことを考えていました。
子供たちに元気をもらってアトラース・フィルはもっと精進を続けるべく頑張ります!
富士小学校の皆さん、ありがとうございました!