第2回定期演奏会 無事終了いたしました

2018年11月10日(土)なみきスクエア なみきホールにて、アトラース・フィル第2回定期演奏会 終了しました!多数のご来場、応援をありがとうございました。
今年は、先日新作が発売されて今アツい「大乱闘スマッシュブラザーズ」をテーマに据えて、新旧様々な楽曲を演奏していきました。昨年第1回定期演奏会は、とにかくやりたい楽曲を詰め込んだ演奏会でしたが、今年はテーマを決めて臨むこととなりました。奏者人数、スタッフ人数ともに昨年度よりも規模が大きく、またなみきホールという新しくて素敵なホールでの演奏ということで、楽しみな反面プレッシャーを感じることも多々ありました。練習時間や打ち合わせ時間も限られていた中、それぞれのポジションで最高のパフォーマンスができるよう力を尽くした演奏会でした。今年も福岡県内のみならず、県外からも多数のお客様にご来場いただけまして、団員一同大変嬉しく思っています。

それでは、演奏会の中身を振り返っていきましょう。演奏会開始前、プレコンサートのコンセプトは、「本編には惜しくも選外になったタイトルより抜粋」でした。MOTHERやスプラトゥーン、ピクミンなどのタイトルからお送りいたしました。厳しい選曲会議の結果、惜しくも入れられなかった曲は他にもいろいろありますが、その中でも何とかしてどーしても入れときたい!という執念が見て取れる構成となっております(゚ω゚)

第1部はスマブラのステージ曲を中心とした構成です。スマブラXオープニングテーマの華々しさは、まさにオープニングといえばこれでしょう!という感じですね。そこから、スターフォックス64、ファイアーエムブレム、どうぶつの森、ゼノブレイドなど各タイトル、ステージ曲として使用されたものを演奏していきました。1部最後のポケモン金銀メドレーは、今回の演奏曲の中で最も練習期間の短かった曲です。メドレー内の曲数も最大級とあって、編曲はとても難航したようです。楽譜工房の団員には頭が下がりますねm(*_ _)mテンポチェンジと転調の嵐に冷や汗をかきつつ、集中力を切らさずなんとか乗り切れたので一安心でした。

第2部は、ゼルダの伝説、星のカービィの楽曲に演出を加えていきました。衣装・小道具はほぼすべて団員のお手製でした。見た目でも楽しめるよう、演奏以外でも頑張った部分です。
曲目は、ゼルダの伝説メインテーマメドレーからはじまり、同じくゼルダの伝説より風のタクト・大海原メドレー。ここからカービィにバトンタッチして、グリーングリーンズ、カービィのエアライドメドレーと続きました。そこからのデデデ大王登場は、たぶん今演奏会中、最も笑いが取れたのではないでしょうか?

第3部は最新作、Nintendo Switchゲームを中心とした構成でした。中でも演奏会日にはまだ発売されていなかった(!)大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのメインテーマでは、皆さん驚かれていたようですね。私も楽譜もらったときはぽかーんとしました( ゚д゚)未発売ゲームの曲を演奏することになるとは思ってなかったなぁ…。そしてアンコールはおなじみ、スーパーマリオブラザーズより地上BGM他メドレーでした。これは外せませんよね!

無事に第2回定期演奏会が終了し、現在は来年度に向けた準備が始まっています。アンケートで頂いたご意見も大変参考になっています。来年度は更に皆様に楽しんでいただける演奏会が開催できるよう努めていきますので、今後ともどうぞアトラース・フィルをよろしくお願いいたします。

最後に、いただいた祝電をご紹介いたします。
・New Game+様
・ラストエリクサーウインドオーケストラ様
・ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」様
・東京ファンタジックブラスバンド様
・名古屋ゲームミュージックストリングス様
・吹奏楽団ゆうすい様
・名古屋ゲームミュージックアンサンブル様
・Another World Fantasia吹奏楽団様
また、団員宛てに多くの方から差し入れをいただきました!この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!