今日は12月の定期練習の1日目!
場所は春日市にあるクローバープラザでした♪

毎度おなじみの場所ですが、今日は広い音楽室を借りての練習でした!
音の響きもよく伝わり、互いの音がよく聞こえるので、アンサンブルの練習には打ってつけの場所でした(*^^*)

さて、この日は前回に引き続き、2月の『”とき”を奏でるゲーム音楽祭』、3月の『Bonus Track “01”』に向けての練習!
ただし、今日はいつも以上に一曲一曲を綿密に練習しました。

今までは楽譜をなぞって、演奏者自身が曲の雰囲気を掴むことを主としてきましたが
本番も近くなり、技術としても表現としても質の高い演奏を目指し、団員同士で意見を交わしました。
当日に向けて団員の気持ちも高まってきております。

今回の楽曲のピックアップは
FINAL FANTASY Xより「ノーマルバトル」!
ゲームをプレイした方なら何度も耳にしたであろう、熱い戦闘曲ですね(*^^*)

この曲、実は同作中の「ザナルカンドにて」の
後半のフレーズを、戦闘曲の冒頭に引用しているのだそうです!
同じ曲がアレンジによって変わる、その変化に気づけるのも遊びながら楽しめるゲーム音楽の良さですよね♪

練習の後は近くのお店で新年会!
この日は新たな団員を迎え入れ、ゲーム音楽の会話も盛り上がりを見せたことだと思います!
(実は執筆者は予定のために参加ができず、唇をかみしめながらこの文章を書いております…ぐぬぬ)

次回の練習は、2/4(土)筑紫野市生涯学習センターにて
17時から開始です!
まだまだ寒い時期ですが、ゲーム音楽への情熱で乗り切って参ります!
見学、入団の相談など、お気軽にお問い合わせください!